読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

12月18日 OTAKUコスプレ祭り!当日注意事項

★ご連絡

総合司会を予定していた野田あゆ美さん、体調不良の為当日は残念ながら欠席となりました。 企画初期から準備、広報とご協力頂いた中、スタッフとしても本当に残念に思っています。 また、楽しみにして頂いた方々、本当に申し訳ございません。代役として当日は、スペシャルアドバイザーの旭まあささんに司会を務めて頂きます。当日は宜しくお願い致します。

★時間変更のお知らせ

東口での消防署・自衛隊の方々による展示・体験スペースの時間が16時までと変更になりました。

ご注意ください

OTAKUコスプレ祭り!!ご協力のお願い

15:00 西口駅前広場にて集合写真、あすと商店街を歩くクリスマスパレードを行います。コスプレでない方もご参加下さい!

15:45 イベントの最後に、大田区イメージソング「笑顔、このまちから」を皆で歌います。是非、ご一緒に歌ってください。尚、歌詞は受付にて配布しております。

 

笑顔、このまちから~大田区イメージソング~ https://youtu.be/t1O1oZRs6Go

作詞: 湯川れい子さん、作曲: 千住明さん、歌: 夏川りみさん

★受付

受付は京急蒲田西口にあるデッキ上部のテントになります。

受付のノボリが立っています。

コスプレ参加の方、また撮影をする方はこちらで受付を行ってください。

撮影は無料ですが、別途、注意事項を遵守して頂きます。

コスプレ参加の方には更衣室利用料と引き換えに更衣室利用券をお渡しします。

参加者の個人情報は当イベントに関する連絡などのこと以外には使用しません。

当日は、スタッフ証を首から下げたOTAKUコスプレ祭りスタッフが撮影を行います。撮影した内容は、今後、イベントの告知、宣伝、報告等に使用させて頂く事がございます。

撮影NGの方は受付にてお申し付けください。

 

●トイレ

トイレは更衣室ご利用の方はその建物内のトイレを、そうでない方は公園等公共のトイレをご利用ください。

●メディア等取材について

メディア等取材をされる方も受付を行ってください。

許可なく取材等を行っている場合、スタッフからお声掛けをさせて頂く場合があります。

 

 

●撮影・取材注意事項(受付にて確認の署名をお願いします)

・被写体に無断で撮影をしない。

・画像を公開する場合は、被写体に確認を取る。

・画像を公開する場合、イベント名を併記する。

・強引な取材、無理なポーズなどを強要しない。

・参加者や一般の方に迷惑や不快感を与える行為をしないよう注意する
・他、スタッフの指示には従う。

★コスプレ 禁止・注意事項

 

・著しく露出が激しく、公然わいせつに該当する可能性のある物。

(局部が見える&透けるもの等。下着についても過度な露出は禁止です。)

・下着を着用しないコスプレ(はいてないは通用しません)

・長物等、周囲に迷惑、破損、怪我の恐れのある物の使用については、どうしてもコスプレに使用されたい場合は事故の責任でしっかりと管理、運搬をしてください。店舗等立ち入りの場合は特に注意をしてください

・銃刀法に該当するもの

レプリカの場合も移動時は周囲に配慮をお願いします。

 

・警察官、消防官等、行政等の権限を伴う現在存在する職種職業の制服着用について

本職と間違われかねない言動、なりすまし等は行わないでください。店舗等に入店する場合は、服を脱ぐ、帽子などを取る等、本職と間違われないよう、十分に配慮をしてください。また、本職の名誉、信用を毀損するような行いについても行わないでください。

 

質問、説明を求められた場合はコスプレである事を説明してください。

法律に違反した場合、厳しく罰せられます。

 

・スプラッタ、流血、内臓表現等のうち、あまりにインパクトの強すぎる物。多少であれば可。

・フルフェイスヘルメットなど、顔を完全に隠した状態で入場をしないでください。

・質問など受けた場合、コスプレである事を説明し、許可を得てください。できない場合は一旦お取りいただくなどご対応を宜しくお願い致します。

 

・その他、法律、条例に抵触するおそれのある物。

 

場合によってはお声掛けさせて頂き、注意等を行う場合があります。その際は、指示に従ってください。

★更衣室

・女性 京浜蒲田商店街 3階

大田区蒲田4丁目15−1 コミュニティホールあすと3階

・男性

大田区蒲田4-20-3 2階

※エレベーター無し 重荷等ある場合、更衣室スタッフにお声掛けください

 

●更衣室利用の注意点

 

・更衣室内の物品等触ったり、壊したりしないようご注意ください。

・忘れ物にご注意ください。

・貴重品の管理はご自身で行ってください。

・ゴミは更衣室内に設置するゴミ袋に入れてください。

・パウダー、化粧水などを床にこぼしたり、その他ゴミ等を散らかさないようご注意ください。汚してしまった場合は、ご自身で、片づけて頂けますよう宜しくお願い致します。雑巾、タオル等必要場合は、更衣室担当スタッフに申し付け下さい。

●災害 発生時などの対応

災害などが発生した場合はスタッフの指示に従って、避難、誘導を行ってください